久しぶりのブログです。
そして3年ぶりの発表会でした!
今回は3年ぶりということで、私たちも「前はどうだったっけ!?」と遠い記憶をたどりながらの準備でした。
生徒たちも初めての子や舞台が久しぶりの子も多く、ドキドキの一日だったことでしょう。
予定時間にいなくて焦ったり、おじぎを忘れそうになったり、二曲目を忘れて帰ろうとしたり(一曲目で大満足だったのね^_^)、様々なハプニングがあり舞台裏もてんやわんや(笑)
間が開くとこういう事になるんですね!
怖や怖や(笑)
改めて確認の大事さを痛感しました。
舞台の上では普段の生活では決して味わえない感動があり。
また試練があり。
ピアノって舞台の上で「何があっても自分の力だけでなんとかしなさい」って感じで、誰も助けてくれない、逃げることもできない、厳しい状況に身を置くことになるんですよね。
そこへ背中を押して送り出し、戦う背中を祈りながら見つめ、立派に乗り越えて帰って来たのを迎え入れる私たち。
どの子に対しても「よーーく頑張ったねーーー!!!」という気持ちです。
みんなはどんな気持ちかな?
終わってホッとしているか、気持ち良さを味わって次が楽しみか、はたまた悔しさを感じているか!?
当日はじっくり感想を聞くことができなかった子もいるので、次にレッスンで会うのが楽しみです。
きっと一回りも二回りも成長した姿を見せてくれることでしょう(^^)
それでは前編はここまで。
続きのお話は後編にということで、ここからは写真で発表会の様子をお見せします。
まずは中学生と晴美先生のオープニング
ちびっ子はインタビューもありました。
ファミリー演奏のほっこり感。
ソロ演奏のピリッと感。
後編へ続きます。
奏の会 ピアノ教室 ホームページはこちらから♫
この記事へのコメント